fc2ブログ
2023/08/26

今日は・・・・

朝起きてからずーと 動画サイトの韓国ドラマ三昧です。
1話から17話まで一気見です。
これが楽しみなんです🎶
昨夜のうちに洗濯も掃除も今日の食事の下準備も済ませました。
なので、朝から夕方までトイレに立つ以外動いてません(笑)
ソファに寝そべったまま外の空気にも触れなかった。
晴れなのか曇っているのか雨なのか・・気にもしなかった。

18時半ごろ・・
お風呂に入るとき、窓の外に見える虹に気付きました。

そんな一日でした🎶

2731ー1









スポンサーサイト



2023/08/24

誰もいないと思っていても どこかでどこかで・・・・


今日は朝から雨が降って、
最高気温も27.5℃止まり。
久しぶりの涼しさに、バテ気味の身体がホッとできた感じ。

窓を開け放し、
お風呂上がりも しばらく外の風にさらされていました。
我が家は11階なので 誰かに覗かれる心配はありません・・

・・・?

と、思いきや、覗かれていました(笑)(笑)(笑)

でっかい蜂です。
本当に覗いているようだったので面白くて写真を撮りました。

蜂
蜂 (2)蜂 (3)


あしたから また暑くなるようです。














2023/08/22

蕁麻疹

会議で毎回、いちゃもん をつける おっさん がいまして。

それは、重箱の隅を楊枝でほじくるような しつこさ で。
資料の印刷の ほんのちょっとしたミスでさえ責任を追及し謝罪を要求したり、
ちょっと考えれば誰でも理解できることを
「分からないので教えてください」と、
丁重に見せかけて意地悪く長引かせたり、
まるで政治家です。

なんだかんだ偉そうなことを言っても、このおっさん!!
自分が役員の時は大半のことを次期に回しているんです。
総会の時、「これと」「これと」「これは」次期の役員の方へ・・・と、
丸投げでした。
うまく話しを進めるので、このことは誰も気付いていないかもしれませんが
私は気付いています。覚えています。
毎回丸投げでした。

どうして覚えているかと言えば、私は毎回、次期の役員のひとり、だからです!!
このおっさんが役員の時に事が進んだ試しがありません。
わたしは それをお見通しです。!!!

弁の立つひと は得ですね~。
このおっさんのように、自分を棚の上にあげたまま理路整然に話されると
口下手は損です。
他人のやることにいちいち難癖付けるのは簡単だけど、
それなら、自分でやってみろ!!!

こ~ゆうひと って、
それなら貴方の役員の時はどうなの?と問いても、
理路整然と釈明するので いちいち苛立ちます。💢💢

かと言って、
誰もが このおっさんに賛同しているわけではありません。
むしろ反対です。

それに救われます・・・・


蕁麻疹が出てきましたぁ~
蕁麻疹









2023/08/21

新しい朝が来た、希望の朝だ🎶

月曜日の朝。
実家に泊まった翌朝はかなりの寝不足で体が重い。
生まれ育った家なのに全然眠れない。
もう少し寝たいけど、母が起きたら私も起きなきゃ。
おかあさん (2)

庭の花の水やりを手伝う。
繁殖し放題の朝顔が勢いよく咲いている。
暑くなる前に、涼しいうちに、と咲いている。
実家のアサガオたね

ふと、公園の広場からラジオ体操の歌が聞こえてきた。

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ それ1。2。3。

昔、私が子供の頃も
夏休みになると町内の子供会が主催するラジオ体操に毎朝参加してたっけ。
体操が終わると出席カードにハンコを押してもらって、
夏休みが終わる頃 そのハンコの数に応じてノートや鉛筆をもらってた。
あの頃は、よく食べよく寝てよく叱られた悪ガキでした(笑)
懐かしいなぁ~~

今日の朝食はおにぎり。
おにぎり

さ、今日が始まります!!  











2023/08/20

大変!! 大変!! 大変!!

急に、

急にトイレの戸が開かなくなった。
昨日まで、否、さっきまで開閉できたのにに!!

どこかが 引っかかっている感じ。
鍵の開閉部分かな?と色々試したけれど そうではなさそう。
力いっぱい思いっきり引いても、開かない。
あっ、そうだ💡!!、薄ーいステンレス板を僅かの隙間に挟んで引いたら開いた。
どうして? と何度も同じことを繰り返し原因を探した。

今回はトイレに入る時だったから助かったものの
これがトイレから出る時だったら 
ひとり暮らしの私はトイレに閉じ込められたままになってしまう。
そうなりゃ、熱中症で死ぬか餓死するか・・
あー怖い。怖い。

何度も何度も開け閉めして 原因を突き止めました。
戸の角が上枠に引っかかっていました。
早速実家の父の大工道具入れからヤスリを持ち帰り、
戸の角をゴシゴシ削ったら開閉するようになりました。
あー、よかった。

トイレやすり (2)やすりトイレ (2)

だけど・・なんで急に!?!?  ❔







2023/08/19

衝動買い

先日、ブックオフ店で、
「これ、かわいい~」と靴を買いました。
中古の靴を買うつもりはさらさら無かったけれど、
見た瞬間、欲望が湧きました。
パッと見、中古品には見えず 裏底や皮の状態は良いし、
サイズもピッタリ。

即決しました。

衝動買い衝動買い (2)

嬉しくなっちゃって、すぐさまこれを履いて出掛けました。
これまでずーと、ほとんど、ペチャンコの靴で過ごしてきたので
踵の高い靴は久しぶりです。気持ちが若返りました(^O^)/

二時間くらい歩いたら 小指と足首に靴擦れが出来ました。
2日経った今日、筋肉痛になりました。(笑)

あらら ゞ(^o^ゞ)))) 








2023/08/17

2023年のお盆は・・・

台風7号の接近に用心し、老母は我が家に避難しました。
大工の父が結婚前に建てた実家は 築60年。
古い木造家屋は台風が接近するたび不安になります。

毎週私が実家に帰って思うことは とにかく暇。
老いた母は今でも、掃除や洗濯や台所仕事は自分でやらなきゃ気が済まないひと。
なので私のできることは運転手くらいです。

母が我が家に来るときは その立場が逆転します。
なので ウチに来ると母は暇そうで、一日中、テレビの番をしてました。
だけど夜は、2晩とも母娘で晩酌しましたよ。(苦笑)
無事に過ごせて何よりです。


お盆

昨日16日は妹も実家に帰ってきました。
お盆は過ぎてしまったけれど、父の仏前で、3人で読経。
その後、近くのクルクル回るお寿司屋さんで会食
女3人の金額は¥2675でした。今回も母の奢りです。ラッキー(^O^)/(笑)
くら寿司


昨晩は、お風呂に入る前に妹に髪を切ってもらいました。
いつもは自分でカットしてますが、妹と会うときはカットしてもらいます。
妹は美容師ではありませんが 器用さは私より勝っています。
今回は、オッサンみたいになってもイイから短く!! と要求したら、
和田アキ子さん風になりました(笑)
和田アキ子風
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)







こ~ゆう、
なんでもない日常がこれからも続きますように🙏🙏🙏















2023/08/13

朝の月

台風情報が気になって朝一番でチェック。
昨日の情報とあまり変化はなく、
ずっと迷っていたベランダの朝顔は やっぱり抜きました。
まだ蕾がついていて なんとなく申し訳ない気持ちになったけど・・ごめんね。
実った種で来年また花を咲かせます。
2023年8月13日



それにしても、今日は朝から蒸し暑い。
ギラギラした朝日は昇らず曇り空。
その雲の隙間から お月さまが見えました。
2023年8月13日 (2)







2023/08/12

精神統一

毎日毎日
暑しだの、高いだの(値上げ)
あーでもない、こーでもない、と落ち着かないので
ここはひとつ、精神統一のため写経なんぞを、と半紙の前で正座。

心を落ち着かせ筆を執る・・・・・

写経
これは見本です。



一文字一文字丁寧に書きたいのに手が震える・・

写

これって アル中かな・・・・!?  (-"-;A ...💦💦






2023/08/11

夕雲と夕飯は有効利用・・(笑)

7号拡大(2023年08月11日 19時現在)

台風7号の進路が気になって仕方がない。

お盆休みに先輩の家に遊びに行くことはキャンセルした。
どうせ行くなら一泊したかったけど渥美半島は名古屋より危険かも。
先輩も13日の日曜日から実家の埼玉に避難するとか・・??
ん? 埼玉なら安全なの??
よく分かりませんが、一人でいるより身内と一緒なら心強いかと。


勢力を落とさず非常に強い台風のまま接近するのなら
実家で一人暮らす母が心配です。
なので我が家に避難してもらおうと思います。今日は午後からその準備。
カンカン照りなので 押し入れの布団を一組 天日干し。
シーツはアイロンをかけました。
停電になったら困るので 非常食用のカップラーメン、お菓子、缶詰等々と、
ガスが止まったら困るので  カセットコンロとマイボンベ、
水が止まったら困るので 2リットルの飲料水を8本用意しました。
ついでに、母用のビールと私用の焼酎も(笑)

これらを先輩に話したら
心配って言いながら楽しんでないか? と笑われました。

いいえ、楽しんでません。
こうやって気を紛らわさないと不安に押しつぶされそうなんです。

怖いよ~~
だから夏は嫌い!!!!



※写真は、
 今日の夕方の雲と夕食です。
 夕食は、厚揚げに玉子をまぶし、蒲焼のタレで焼きました。
 このタレは、先日の鰻のかば焼きに付いていた追いタレを
 使わず残しておいたものを利用しました(^^)v
 上にかかっているのは山椒と一味。

蒲焼のたれ厚揚げのかば焼き




夕雲