fc2ブログ
2022/05/05

4つ足のテレビ


実家のテレビ台の下に古いアルバムが2冊。
わたしの子供の頃の写真です。
嫁入りの時に持たせるため、両親が何年も撮り溜めて作ったアルバムです。
妹のアルバムは嫁に行くとき持って行きました。
嫁入りしていない私のが実家に残っています(笑)
母は時々それを開いて懐かしがっています。

そのなかの1枚↓
古いアルバムの中に

季節は夏。

♥庭仕事を終えた父が、麦わら帽子とズボンを脱ぎ散らかし
 パンツ一丁で赤ちゃんの私を写真に撮ったのでしょう(笑)
古いアルバムの中に (4)

お分かりの通り、和室に敷かれているは畳ではなく茣蓙です。
母との結婚前に大工の父が建てた家ですが・・資金がなく
私が生まれた時も内装は半分以上出来ていなかったそうです。
洋間の吊天井も、父と母だけで吊ったとか。
女では無理・・と諦める母に父が言ったそうな
「誰の家でもない、俺たちの家なのに諦めてはいかん」
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ドラマチックですね~(笑)


♠当時のベビーベット。
 その上に掛けられている布のようなものはベビーベット用の蚊帳。
古いアルバムの中に (3)


♦そして、当時のテレビと起き上がり人形。
 テレビは四つ足。もちろん白黒。
 
古いアルバムの中に (5)

わたし、こんな時代に生まれました(^^)v






――おまけ
当時の実家の庭です。
古いアルバムの中に (6)

向こうに見えるのは当時のベビーカー。
実家の庭が花でいっぱいなのは今も変わっていません🎶












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いやあ、昭和の匂いがプンプン。
いい時代に生まれたんじゃないかな。
そうそう、いい時代でした。

No title

こんにちは。
何だか懐かしい感じのお部屋ですね。
うちのテレビはどうだったかと思い起こすと、足がついていなかったような気がします。
起き上がり人形はうちにもあったような気がしますが、懐かしいグッズの本などには良く登場しますね。

うちにも私の子供の頃の写真がありますが、父親が初めて買った車の中で私と母が写っているものがお気に入りです。
模型で再現したいと思ってからもうウン十年経っています。

No title

懐かしくて貴重な写真ですね~
当時の白黒テレビはスイッチを入れてからもなかなか映像が出ませんでした。
そしてチャンネルをガチャガチャ回しました。(笑)
テレビの前の人形は昔よくあった人形ですね。
確か我が家にもあった気がします。

No title

モノクロ写真
これで十分時代を感じますねえ。

どの写真もきれいに撮れていて 父上の腕の確かさに感服いたしました。

ミドリノマッキーさんへ

はい。今になると いい時代に生まれたと実感しています。
その時は不満ばかり口にしていたけれど ・・・(*^▽^*)

ゆきかぜさんへ

実家の内装は、仕事を終えた父が夜に少しずつ完成させたそうです。
わたしが物心ついたときは、今の実家です。
その頃からウン十年変わっていない実家です(^^)v

☆AMEX☆さんへ

あはは そうでした、ガチャガチャ回すチャンネル。
今もテレビのリモコンを「チャンネル」って呼んでます(笑)

おはようございます。
懐かしいですね〜
我が家のテレビはもっと古くてテレビにカバーをつけてみるやつでした。
リモコンなんてなくて古くなるとチャンネルボタンが抜けたりしました笑。
変わらずにあるお庭がナイスです👍😊

すかジィ さんへ

父はカメラが趣味でした。
なので、妹と私の子供の頃の白黒写真が山のようにありますよ。

日々あれこれ。 さんへ

このテレビ、父が独身の頃に買ったテレビのようです。
上皇様(平成天皇)が皇太子の頃、
美智子様との結婚パレードが見たくて買ったと聞いてます。
結構 ミーハーな父です(笑)

(・∀・)ウン!!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
お父さんホントドラマチック😊
懐かしいですね、チョイ悪はもうひと昔足はありませんでした。
TVはNHKとTBSの2局だけの放送でした。

チョイ悪さんへ

え!?!?? TBSってNHKの次に架設されたんですね。
なんか・・勉強になりました!!!