fc2ブログ
2023/03/08

母の押し絵

母の押し絵

実家の玄関の下駄箱の上に母の押し絵が飾ってあります。
12月はこたつ、1月はたこあげ、2月は豆まき、等々月毎に変わります。
↑の写真はブログに載せたものを集めたので8枚しかありませんが
母は11か月分作りました。
あと一か月分が未完成のままです。
目が見にくくなった、根気がなくなった、細かな作業は手が震えるようになった、
と言い訳して放置したまま年月が経ちました。

そんな母が・・
今年は やる気になったみたい(^^)v
型紙を広げ、説明書も読みはじめています。
昔のように丁寧な出来栄えではないかもしれないけれど
完成させてほしいです。楽しみ。楽しみ。

押絵押絵 (2)押絵 (3)押絵 (6)
押絵 (5)
押絵 (4)








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

幸さん こんにちは!

お袋様、お上手ですね!
押し絵って言うのですね。
教科書が有るとはいえ大したものだと思います。
ワタクシ、民芸品と言われても鵜呑みにしますよ。

幸さんへ

おはようございます~~☀

立体的な押絵 手芸技術が凄い!! やっぱ幸さんと 器用なDNAを感じたゎ~~

私はね 不器用だから(あ)かん(笑)

↓ 梅公園の梅 匂いがする(^^♪
天白の農業センター 何度も行って綺麗だったなぁ~ 案外と近くだったんだよ

押絵

幸さんこんにちは
お母様の押絵沢山立派に出来ていますね
つい最近友人に誘われ地域のディのような集まりで兎年の押絵を作りました。
結構難しいですよ
下記のページです
https://toyomiya.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

No title

写真や油絵を飾るのもいいけど、こういうのは立体的でいいですね~
作るのが大変そうですが、ひとつ作るのに何日ぐらいかかるのでしょう。
額に入れるとまた一段と引き立つんですよね・・。

金沢の素人さんへ

ごめんなさい。昨日のコメントのお返事は削除しました。
なんせ酔っぱらってて・・・m(__)m

母は昔から洋裁をやっているので こ~ゆうのは得意なんですよ♪

komamichi さんへ

ごめんなさい。昨日のコメントのお返事は削除しました。
なんせ酔っぱらってて・・・m(__)m

名古屋人なら天白農業センターの梅を知らない人はいないでしすよね~
それなのに私はまだ一度も行ったことがありません。
行ってみようかな・・・

みやみやさんへ

母は私にも「やってみたら」と勧めますが全くやる気になれません。
なんせ 気短で根気がないので・・・😓
兎年の壁紙も鈴の日本画も とても素敵でした🎶

☆AMEX☆さんへ

額に入れたのも飾ってありますよ。
それは教材ではなく母の創作で自分でも気に入っているみたいです。
実家の玄関の下駄箱の上は母の作品展のようです(笑)

No title

子どもにとって親の健康は何時でも心配ですよね。
こうやってお母さんのやる気に満ちた姿を目にすると幸さんも元気をもらえて幸せな気分になりますよね。
素敵な教えに達筆な文字、とても博識なお母さんなのでしょうね。

常実夢夫さんへ

親の心子知らず、なんていう諺がありますが
その逆も大いにあるように感じます。
母は私のことを「口うるさい長女」としか思っていないようで・・・😓