fc2ブログ
2023/09/03

「ん」

英語が嫌いな理由は
習いたての頃に「orange(オレンジ)」の発音に躓いたから。
自分では「オレジ」と発音しているつもりなのに
私以外の人には「オレジ」と聞こえるらしく、
教室中みんなの前で、「オレンジ」と発音できるまで
毎日何度も立たされたことがトラウマになっています。

小学一年生の頃 扁桃腺肥大の治療をしていた時の診察初日、
先生の「大きく口を開けてください」という指示に従っているのに
喉が閉じているからから開けなさい、と注意され
次に「そのまま 声を出してごらん」と言われたので声を出すと
「んー」になっているらしく「ん」じやなくて「あー」と言ってごらん、
そう言われいもチンプンカンプンで上手く出来ず
随分時間がかかった記憶も蘇りました。

orangeの発音が出来なくても 
のどちんこ(口蓋垂)の診察に時間がかかっても、
これまで長い間生きてきて なんの不自由も感じなかったけれど
ここにきて、そんな昔話を どうして思い出したかと云うと・・・・

ここ最近、「うがい」がスムーズに出来なくなったから。
喉の奥を洗いたいのに舌が邪魔をする。
なので昔を思い出し「あー」と言いながら うがいをすると、
飲んじゃう。苦笑・・
意識しながらやらないと、
「うがい」で溺れそう・・・💦(;^_^A アセアセ・・・



※おまけー
 朝食はお雑煮にしました。 (お餅大好きなんです)

お雑煮











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

小学5年からローマ字の授業が始まりましたがローマ字が書けるようになったら英語しゃべれると真剣のそう思っていた頃が懐かしいです。私にの苦手な授業は美術と音楽でした。大学受験では数1~3、英語、物理、化学、国語、英語、社会、すべてが必須でしたから結構苦労しましたよ。

んーとアー

もしかしたら?
ンーとアーは鼻からの呼気の違い、
ンーは鼻をつまむと音が出ません。
アーはつまんでも音がでます。

ンーとアーが混じるのは鼻からの呼気の通路が狭いとかの理由かも知れません。
花粉症と生まれつき右の鼻の穴が狭い私、
耳鼻科で発音の時の鼻濁音の出し方練習しました。口を開けて ” 口呼吸 ”する様にアーと言えば出来ました。

参考になれば良いのですが、、

常実夢夫 さんへ

私はその逆で、美術と音楽は大の得意でした。 あと体育も!!
机に向かうより体中で表現することに喜びを感じていました。

マーニさんへ

確かに! 口を開けていても鼻をつまむと「んー」と言えません。
舌で喉を塞いでいるような・・。
以前、歯医者さんで「舌圧力」が強いと文句を言われたことも思い出しました(笑)
拒絶反応が舌に出るのかな~?

あちゃ~😣

中学高校と英語の事一つも覚えていません😫
但し音楽だけは模範生でした(^^♪
因みに前にも書きましたがチョイ悪の尊敬人物はベートーヴェンです‼

No title

こんにちは。じつは うがいでよく溺れています。謎の溺死事件で死んだ男!のニュースがでたら それ おれです。
お雑煮美味しそう!食べたい!

No title

幸さん、おはようございます(^^)
「ん」でそんな目に遭いましたか…

最近、大阪の地下鉄の表示などでも「日本橋」を「Nippombashi」とか書くのが流行っていて呆れます。
旧来のローマ字の「Nipponbashi」だと口の動きと一致しないとか言うヤツがいる。

でも、そんなことを言い出したら「そうですか」のローマ字も「soudesuka」ではなくて「soudeska」とでもしないと不可ない。
これを徹底していったら、逆に表記が不安定化してしまう。文字というのは発音のヒントでであって、表音符ではないというのを理解していない…

と、連想から変な感想になりました。
本題に戻れば、「オレムジ」と発音する人がいても私は一向に構わないと思う。

昔、信州の人が「関係」を「くわんけい」と拗音で発音するのを聞きました。拗音という鎌倉期の音だそうです。
他人の言葉を笑う無知を反省しろ、と言いたくなります。

支離滅裂なコメントですが、幸さんの「オレムジ」を応援しますよ(*ノ´□`)

雑煮

目が自然とそっちへ・・・・・

チョイ悪さんへ

模範生!?!? すごーい!!

尊敬する人は・・・幼い頃から思い当たりません。
改めて思うに、私って誰も尊敬しないまま大人になったような・・・あちゃ~😵

ゆうこんさんへ

あはははは(*´∀`)
その時は、わたしが警察に行って事情をお話します。
だって、警察官もまさか うがいで溺れたとは捜査できないと思うから(笑)(^^)v

偽のカート・キャノン さんへ

ペコリm(__)mm(__)m

ひとって自分のことは棚に上げ他人を笑いたがりますね~
本当に楽しくて笑うのは良いけれど、そうじゃない笑いは気分が悪くなりますね。

すかジィ さんへ

お餅大好きです。
焼きもちにして大根おろしで食べるのも好き・・・