fc2ブログ
2023/09/09

べジブロス

みんな きちんと暮らしいてるなぁ~と思ったこと。

先日、
退職後郊外に引越し一人暮らしを満喫している先輩のことをブログに載せましたが、
そのブログはこちら↓

プランターでバジルを育てたり
堆肥を生ごみで作ったり、ぬか床を作って漬物も作ったり、
ふつうは捨ててしまう野菜の皮や種やヘタなどを煮だしたスープも御馳走になりました。
その丁寧な暮らしっぷりに憧れのようなものを抱きました。
と、
そんな話をしていたら、

「俺も 合わせ出汁に玉ねぎの皮を入れて作るよ。」
彼は、40代の独身で一人暮らし。
昆布と削り節と玉ねぎの皮で出汁を作るし、
煮込んだ後の昆布は佃煮にするとも言っていました。

野菜の栄養は
ふつうは捨ててしまう皮や種やヘタの方に多く含まれていると聞くけれど
まさか 玉ねぎの皮まで!?!?

わたしも、作ってみようかな・・・

皮










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

玉ねぎの皮を出汁取りに使う人はいるようですね。中華料理屋さんは必ず使っていますね。
私は料理を良くしますがジャガイモ、大根、人参、ナスなど野菜の皮はすべて捨ててしまいます。
野菜の皮の部分に一番栄養が有るそうですが。

期待してます😊

期待してますよ(^O^)/
もちろんチョイ悪は何もできません😫
家内に指導です‼

ベジブロス

野菜の栄養を無駄なく使う、、良いですね。
我が家の南に広がる畑で ” 若者達が集まって ” 新しい農業!!

もう、10年になりますが ” 頑張って ” います。有機栽培で、見た事もない野菜も沢山栽培しています。

そんな彼等から、時々の野菜のプレゼント、
キュウリのへたの部分まで甘くて美味しいのです。(ハハ、、捨てるトコロが無いくらいです)

それでも、野菜の皮むきや、外側の虫の食べた跡など、どうしても捨てる部分が出てしまいます。ベジブロスと言うのですね。
知りませんでした。
普通のお店の野菜では農薬の心配がありますから、ちゃんと処理をする手間がかかりますね。ソレも考えて、、次には試して見たいです。勉強になりました。

No title

最近は家の事で少し精神不安定状態だったのに行きつけのカメラ屋さんが突然廃業してしまいました。
年齢的な物もあるのでしょうが、数か月前に奥様が病で亡くなられて・・・
何が困るって田舎町なのでフィルム現像して貰えるところが無くなりました。
市外に出し行ったり取りに行ったりする気力も無く、東京あたりに送ってやってもらうのも面倒だし・・私の写真人生が終わったくらいショックです。
奥さんが亡くなった後も地元の人が困るからあと2年位頑張ると言ってたのに・・
心に穴が開きました。ブログ続けられるかな~・・・・・・・・

No title

お邪魔します。よく聞くけどやったことのない玉ねぎの皮。ウーム、一度やってみますかね。

常実夢夫 さんへ

え!?!?日Σ( ̄□ ̄|||) 
中華料理屋さんの出汁に必ず玉ねぎの皮が入っているとは知りませんでした。 
学びました。(人''▽`)ありがとう☆ございま~す🎶

チョイ悪さんへ

さっそく玉ねぎを買ってきましたよ(^^)v
なるべく皮がキレイなのを選んできました。
今まで皮なんて眼中になかったけれど・・・・

マーニさんへ

頑張っている若者たち・・素敵ですね。
これから先の日本に心配や不安を抱いているこの頃ですが、そーゆう若者の話を聞くと嬉しくなります。
有機野菜は、しかも新鮮な野菜は美味しいでしょうね~
良いお話をありがとえございますm(__)m

☆AMEX☆ さんへ

カメラ屋さんの閉店残念ですね。
今はフィルムを現像してくれる店がめっきり減りました。
ここら辺りでもフジカラー(現像取扱店)の看板を見かけません。

えー、そんな寂しい事言わないでぇー。ブログ続けて欲しいなぁ~

TORU さんへ

わたし、きのう、玉ねぎを5個も買ってきました。
チャレンジしてみまーす(^^)v