fc2ブログ
2023/11/06

朝顔とヒヤシンスと叔父さん

母は10人兄弟の7番目。
あんな華奢な祖母ちゃんが、よくもまぁ10人も産み育てたもんだ、と
一人も産まなかった私は感心しきりです。
きょうだい皆仲が良く、年に一度「兄弟会」として家族総出で旅行をします。
私も実家にいる時は、妹も嫁ぐまでは参加しました。
其々の子供達が巣立ってからも「兄弟会」は続きました。
そのうち、徐々に一人減り二人減り、
7年ほど前から母と下2人の弟の3人だけに。
それでも毎年楽しみにしていた母ですが、今年は、
歩くことに自信がなくなり旅行は無理だと断ったら、
旅に行くことが目的じゃなく、「会う」ことが目的なんだと
叔父2人が昨日、名古屋まで(私の実家)来てくれました。
母は「楽しかった。楽しかった」と大喜びでした。
今後の「兄弟会」は年に一度、実家で行われることになりそうです。
ちなみに私は、叔父がいる間 外出しました。
だって、この歳になってまで、
あーだこーだと煩く世話を焼かれたくないもーん(苦笑) 💦


写真は、実家の玄関に置かれたヒヤシンスと庭の朝顔です。
アサガオは ひとりで に発芽したものです。
季節外れの暖かい陽気のせいで季節を間違えたようです。
つぼみも沢山ついています。
ヒヤシンスは毎年恒例の水栽培です。
来年、春より前に花が咲いて
一足早く家中を春の香りにしてくれることでしょう。

あさがおつぼみヒヤシンス水栽培







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お節介

伯父さん達のおせっかい、
いつかは ” 懐かしい ” と思う時もあるのでしょう。
ハハ、、 ” 時々でも ” お付き合いしてあげましょうね。

世の中を簡単に敵と味方に分けたら、
きっと味方に入る人達でしょう。

味方は、イザとなった時には威力を発揮するのですから、多い方が楽しいですよ。

No title

兄妹一同で旅行をされていたなんて素敵ですね。一時私の両親が親戚一同で従兄弟会なる物を持ち回りでしていましたがとても賑やかでいい思い出になっています。
私は4人兄弟ですが兄弟そろっての旅行は一度もありません。男兄弟って結構クールで滅多に顔を合わせることも無いんですよ。

マーニさんへ

イザとなった時っていつなんでしょうね。
認知症になった父が徘徊やら暴力を繰り返していた地獄のようなあの時が イザという時なら
親戚は何もしてくれませんでしたよ。それで良いと思っているけれど・・・

常実夢夫 さんへ

父の兄弟は会ってもあまり会話はありませんでした。
でも、伯父(父の兄)は父が亡くなってから うちに頻繁に来るようになりました。
弟が逝き、残された私たちを心配してくれたんです。

代替わり⁉

我が家の場合母9人兄弟の5番目、健在は伯母・叔父の二人それと連れの叔母です、従妹は我が家の三人兄弟含め30人です。
母の兄弟会、従妹会もそれぞれ家庭の事情いつの間にかなくなりました。
元気なうち続けるものは続けたほうが良いですよ(^^)/

チョイ悪さんへ

私も父方母方を合わせると{いとこ}は25人ほど。みな健在です。
年長者の従兄は母の一番下の弟より年上で「ひ孫」がいます。
独身は私ひとりです(笑)