fc2ブログ
2023/10/16

ちょうちょ

実家に帰った時は、散歩がてら氏神様にお参りに行きます。
子供の頃から馴染んでいる場所です。
昨日も行ってきました。

その道中に黄色いコスモスが咲いていて
そのコスモスの周りを蝶々が飛んでいました。
ちょうど止まったところを写真に撮ったら、
その後ずーと私に纏わりついてきて
神社まで一緒でした。
そのとき、ふっと感じました。
もしかして??   お父さん?

蝶は死者の化身と聞いたことがあります。
神の使いとも聞きます。
父のお葬式の時は棺に蝶が飛んできて、葬儀会場のスタッフの方から 
蝶がお父様を天国へ導いてくれますよ。と教えてくれました。

こんなのただの迷信ですが、
でも時々、その迷信を信じたくなります。

父が亡くなって、この秋で8年が過ぎます。

氏神さま氏神様 (2)ちょうちょちょうちょ (2)













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

意外と・・

「ずーと私に纏わりついてきて」とのこと。
もしかしたら 本当に      
          そう思っちゃいます。

今年はわが家に来たチョウは これが多かったです。例年ですと アゲハが多かったのに・・・

私なら・・

蝶は死者の化身・・そうなんですか~
私事ですが今月誕生日で父が亡くなった年齢と同じ(17歳、、あれっ)になりました。
ちなみに父の命日はダイアナ元妃と同じ年月日なので忘れる事はありません。

私なら蝶ではなく違う化身になって・・
そうだ、その時は孫たちに遊んでもらえるようにミニオンに変身~~!バナナ~~~(笑)
そして出来れば中古カメラ屋さんに導いて欲しいな~
お馬鹿な爺さんですみません。(^^)/

すかジィ さんへ

実家の庭は ここ数年 ずーとこの蝶が多いです。
時々アゲハ蝶も目にしますが写真を撮ろうとすると逃げます。
子供の頃はしょっちゅう捕まえていたトンボは なかなか見なくなりました・・・

☆AMEX☆さんへ

いい、いい、いい!!!!f(⋈◍>◡<◍)。✧♡  ミニオン大好きファンとしては大賛成!!!。
化身するなら今時じゃなくっちゃ!!
秋になると、実家に泊まるときは、未だに「ねずみ撃退」の超音波機をONに設定します。
どうしてかというと、父が亡くなった年と3回忌、七回忌にネズミの気配がしたから。
母は「お父さんがきてる」と言うけど、ネズミに化身してくるなら、それは嫌がらせです。(笑)
ミニオンなら大歓迎(^O^)/(^O^)/(^^♪

No title

若い頃は迷信など気にもしませんでしたが歳を重ねるほど迷信が迷信ではなくなり身近な実際起こりうることのように感じるようになりましたよ。
故に神社仏閣など興味の無かった私は老いてからは日課のようにお参りに行っているんですよ。

良いですねー。
お父さんは蝶に運ばれてあの世に出掛けて、
今度は蝶の姿で現世に現れて ” 啓示 ”

ああ、、でも私なら小言ばかりの蝶になりそう。きっと、ウルサイと手で払われてしまうのでしょう。(残念)

常実夢夫 さんへ

そうですねスラ。迷信が迷信でなくなってきました。
現に、不思議なことが身近で起きるので。
それを言うと、「気のせいだよ」と皆から言われますが・・・テヘ

マーニさんへ

蝶になると小言は言わなくなるのかもしれません。
父が生きていた頃は そりぁもう色々言われましたが、(正直不仲でした)
今は父の怒鳴り声が恋しいです(笑)

間違いなく!

迷信ではありません、間違いなくお父さんです!
相変わらず写真撮り上手ですね(^^)/
蝶々の写真にナイス☆彡

チョイ悪さんへ

時々不思議なことが起こりますね~
父が亡くなった年と、3回忌と7回忌の秋は、実家にネズミが来ました。
偶然と言えば偶然かもしれないけど。。。。